ロードバイク・グラベルロード・旅自転車の専門店|エイリン丸太町店公式オンラインショップ

エイリン丸太町店公式オンラインショップ

【2020年モデル】GT(ジーティー) GRADE CARBON EXPERT(グレードカーボンエキスパート)


販売価格 268,200円(税込295,020円)
型番 oty-2020-gradecexp
新品参考価格 298,000円(税込327,800円)
51(175~185cm)
サイズ

≫サイズ・カラー別在庫・価格の詳細はコチラ


この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける




商品説明

※掲載している商品は実店舗でも販売している為、お取り寄せ対応または売り切れとなっている場合がございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。

【新車】

新品参考価格:¥298000(税抜)

商品説明

●フルモデルチェンジを果たしたロングセラーフルカーボングラベルロード!!

●シートステーとシートチューブを独立させるフローティングデザインによって快適性を強化

●700x42cまで装着可能なワイドクリアランスでアドベンチャーライドにも対応

●エンドパーツの向きによってフォークオフセットを調整できる”フリップチップ”システムを搭載

●フラットマウント/スルーアクスル仕様で今後のパーツカスタムも容易に

●トップチューブ/シートステー/フォーク横にダボ穴を追加、ユーティリティケージやキャリア取付も容易に

●SHIMANO105油圧ディスクコンポで変速/ブレーキ共に文句無しの高性能

●カラー:サテンジェイド

●サイズ(適応身長):
48(170-180cm)
51(175-185cm)


フレームジオメトリー

フレームサイズHASATTHTFCRCBBFOWBSHSKRH適応身長
457(48)
494(51)
70.5
70.5
73
73
545,559119
145
608
623
430
430
73
73
55
55
1027
1043
731
760
546
568
378
385
170~180
175~185

FS:FRAME SIZEBB:BB DROP
HA:HEAD ANGLEFO:FORK OFFSET
SA:SEAT ANGLEWB:WHEEL BASE
TT:TOP TUBESH:STAND OVER HEIGHT
HT:HEAD TUBESK:STACK
FC:FRONT CENTERRH:REACH
RC:REAR CENTER

スペック表

ブランド GT(ジーティー)
年式 2020年モデル
車種・品名 GRADE CARBON EXPERT(グレードカーボンエキスパート)
タイヤサイズ 700x37c
フレームサイズ シートチューブ長
(メーカーサイズ)
457(48),494(51)
トップチューブ長
(ホリゾンタル)
545,559
適正身長目安 170~180cm
175~185cm
変速 2x11speed
ペダル あり
スペック フレーム All New Grade Carbon 700c/650b Frame, EnduRoad Triple Triangle Design feat. Floating Seatstays, 12x142 Thru Axle, Flat Mount Disc (160mm), Tapered Headtube, External Dropper Compatible, PF30
フォーク All-New Grade Carbon fork with tapered carbon steerer, 12x100 Thru Axle, Flat Mount Disc (160mm), pannier and fender compatible
クランクセット FSA Omega Adventure 46/30
BB -
Fメカ Shimano 105, braze-on
Rメカ Shimano 105 GS
シフター Shimano 105, 2x11
スプロケット Shimano 105, 11-34, 11-speed
ブレーキレバー Shimano 105 hydrolic
ブレーキ Shimano 105 hydrolic
タイヤ WTB Riddler TCS Light 700x37c TubelessReady
ホイール WTB ST i23 TCS, 28h, tubeless ready
ハンドル GT DropTune RS, alloy, 16° flare
ステム 6061 Alloy, 31.8, 7°
ヘッドセット -
サドル -
シートポスト -



元より多くのダートバイクテクノロジーを持つMTBトップブランドというだけあって、他社がアプローチする以前、どこよりも早くからこの分野に取り組んだアメリカンブランド「GT」。

(当時はグラベルロードという言葉もあまり出回っていなく、オールデイロード等と言われてましたね。)

他社がこぞってグラベルバイクを新規投入してきた最中、いち早くアプローチした本ブランドはしばらくの間特に機能向上するわけでもなく沈黙を続けてきておりましたが、

満を期して行われた今回のブラッシュアップ、このカテゴリーにおける先駆者的存在だけあって、その内容は流石といった印象です!!

〜〜2021モデルはコチラ〜〜

NEWフレームデザインでカムバック!グラベルロードのパイオニア的存在【 GT / ジーティ 2020モデル 】GRADE CARBON EXPERT (グレード カーボン エキスパート)




シートステイとシートチューブを分離した新機構「フローティングステイ」仕様トリプルトライアングルフレームを採用したNEW GRADE / グレードフレーム。




2015年、まだ業界でグラベルロードという言葉の認知すらままならなかった頃に生まれた「GRADE / グレード」。

そのシクロクロスともロードバイクともただのツーリングとも違うその設計。また当時当然のように主流(売れ線)だった通常のタイヤ幅23〜25Cロードバイクラインナップを一切きりすて、ドロップハンドルカテゴリーをこのグレード一本に絞ったそのアプローチ/インパクトには実に心躍らされました!

更には、グラベルロード界においても昨今最も注目度の高い”フルカーボン製”においても、マスプロブランド内でいち早くランナップしたのも確かこのグレードだったと記憶しております。



そのデビューから数年間大きな仕様変更もなく沈黙を続けてきたグレードですが、今期2020年モデルにしてフレームデザインを全く新しく一掃してカムバック。

大幅な路面衝撃吸収性を狙う華奢なトップチューブ〜シートステーに相反して、明らかに高い剛性強度が想像できるボリュームあるヘッド周り〜ダウンチューブは前作そのままに、新しくデザインされた泥詰まりを回避すべく大きくえぐられたシートチューブ。

そして、GTの十八番ともいえる「トリプルトライアングルフレーム」の独特なルックス含めたその秀逸な設計/デザインはやはり他社と一線を画すものでしょう。



今回のブラッシュアップにて最も注目すべき点がコチラ。

シートステイとシートチューブをあえて接合させないこの「フローティングステイ」が新規採用。

シートステーとシートチューブを接合すればもちろん強度は上がりますが、当然その分しなやかさは失われるもの。

GTはあえてその部分を分離させる事⇒シートステーを長く保つことにより、大幅にしなり効果を向上させ路面からの突き上げをカットさせる/またダートヒルクライムでのトラクション効果を上げる狙いが伺えます。

強度は大丈夫?とお思いの方はご心配なく。そこはMTBトップブランドがもつ充分な強度計算がされており、シートステー素材は、耐久性と振動吸収性を高める高強度なファイバーグラスによるコアと、剛性高いカーボンによるアウターレイヤーの2種類の素材で構成されております。

なんと2M以上の高さからドロップオフしても折れなかったというインプレも聞いております。



 

 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


 

サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)(@eirinmaru)がシェアした投稿 -








前作から引き続き、リアエンド部から上方向にベンドしたこのチェーンステーデザインも実に特徴的。

前述の「フローティングステイ」の特性と併せ、路面からの衝撃を大幅にいなす役割を担っています。



標準で37cのタイヤを装着するグレード。 タイヤクリアランスは42mmまでOK(前作は35mmまで)。

勿論ホイールを変更することで650Bサイズタイヤも装着できます。



グレードはメンテナンス性を重視してシフト&ブレーキケーブルを外装としておりますが、ドロッパーシートポストのケーブルはBB裏から入り込んで、シートチューブ内を内蔵していくという秀逸な作り。これはかなり嬉しいGOODアイデアですね!

55mm⇔70mmのオフセット調整可能「フリップチップフォーク」






55mm⇔70mmへフォークオフセットを調整できる可変エンドを採用した「フリップチップフォーク」が新規導入。

トレイルや1DAYライド、街中でのクイックなハンドリングを希望するなら、55mm設定。

また荷物を積載したバイクパッキングアドベンチャーライドなど安定性を重視したい場合は70mm設定と、用途によってジオメトリーを調整する事が可能。

更に本フォーク、標準仕様では160mmの前後ディスクブレーキが付属していますが、アダプターを利用することで180mmのディスクを利用できます。

たくさんの荷物を搭載した状態の下り坂や、荒れた路面でも安定したブレーキングが可能。今までのグラベルバイクにはあまりなかったシステムですね!




GRADE CARBON EXPERTまとめ




フルカーボンフレーム&フォーク採用のグラベルロード。ツーリング寄りに重厚設計した他社モデルとは相反して、やはりそれはもう楽!の一言。

エンデュランスロードのような軽やかな印象そのままの状態で、太いタイヤを履かせてより安心感を増した、まさしくハイテクノロジーツーリングロードバイクと言えばイメージしやすいでしょうか?

ボリューミィなダウンチューブの見た目とは裏腹に、決して過剰な硬さは気にならず(おそらくはシートステー周りのしなやかさによる効果も大きいおきのではないかと)、

そのまま都会を抜けて旧道や林道へアプローチ、なんならそのままキャンプして一泊してまた帰って来る。

という、グラベルバイクの本質〜その使用情景がすぐ脳裏に浮かぶ、

流石、時間をかけて周り(他社・業界)を見渡して、もう一度作り直しただけある!という実に好印象なバイクです。



グラインデューロやダーティカンザといったグラベルレースでも大いに活躍してくれる高いレベルを持つ本モデル。とてもオススメですよ!


この商品に関するお問い合わせは下記の店舗にお願いいたします。

サイクルショップEIRIN丸太町店
■所在地 : 京都市上京区高島町338-2
■TEL : 075-231-3598
■FAX : 075-231-3598
■営業時間 : AM10:00〜PM9:00
■MAIL : marutamachi@cycle-eirin.com


*既に商談中・売約済の場合もございますのでご了承下さい。
*携帯電話にてこちらのサイトを閲覧されてる方は、場合により画面表示が正しくモニターされない場合がございますので、必ず栄輪各店まで商品の値段・スペック等御確認のほど宜しくお願い致します。


【プロの整備士による整備済み車両】

【完組車・工具不要、すぐにお乗りいただけます】



◆送料について◆

※システムの都合上、ご注文時には送料0円と表記されますが、送料がかかる場合がございます。
ご注文確認後、送料を含めた詳細のメールをお送りさせていただきます。

商品の送料・梱包方法等に関してはコチラでご確認下さい。




◆オフィシャルオンラインストア限定◆

●ご注文総額30,000円税抜以上、月々3,000円からご利用OK●

サイズ
51(175~185cm)